SSブログ

たまねぎ、まだまだ頑張る! [┣小ネタ]

『モーグリ気ぐるみ』お願いが終わったとはいえ、まだまだ覚える事がいっぱいのたまねぎ。
今回は、ティーダにケーキ作りを教わっています。
ところで、9人分の『モーグリの気ぐるみ』は誰が作るのか?
本命⇒コスモス(+委員長)、対抗⇒セシルとゴル兄、大穴⇒委員長(+のばら)、無印⇒スコール&クラウド。



【初めてのスポンジケーキ】
10「材料は全部メモったか?」
3「うん、準備は万端だよ」
10「作り方の順番も書いたな?」
3「もちろんさ」
10「じゃ、注意事項な」
3「いつでもいいよ」
10「材料はきっちり計って準備しとく、卵は常温、粉は最低三回ふるいにかける、泡立てはしっかり、粉を混ぜる時に泡をつぶさない、ダマにしない、焼いてる途中で釜を開けない」
3「ちょっと待って! 説明が早くて追いつけないよ!」
10「んじゃ、ゆっくりもう一回な! 特別サービスだかんな!」

9「ネギは何を作る事になったんだ?」
5「基本中の基本のスポンジケーキ、ティーダが得意って言ってたから任せてる」
9「簡単なのか?」
5「いや、基本だけど簡単じゃない」
9「おいおい、大丈夫なのかあ?」
5「本当はもっと簡単で失敗しないムースかナンかにしようと思ったんだけど」
9「わざわざ難しいのに替えたのか?」
5「うん、デコレーションに個性が出やすいし、本人がやる気満々だから、ティーダと相談してちょっとハードルを上げてみた」
9「ふ~ん」
5「それに、スポンジケーキだと、前の日に焼いて当日にデコレーションってスケジュールを組めるから、オニオンにもおれたちにも余裕が出来る」
9「へ~、そうなんだ?」
5「何よりも、オニオンは一個しか作らないから、適度な緊張をキープしつつ、その一個に目一杯の愛情を込めて作って欲しいんだよね」
9「料理に愛情は大事だよな!」
5「だな!」
9「いつもバッツの愛情たっぷりな飯食ってるスコールが羨ましいぜっ!」
5「ジタンだって、おれの愛情たっぷりな飯食ってるだろ?」
9「ま、友情たっぷりの飯も嬉しいけどな!」

10「よーし! じゃ実践だぞ!」
3「うん、さっさと始めようよ」
10「こぼさないように丁寧に材料を計れよ!」
3「計ればいいんだね? こんなの簡単だよ!」
10「こぼすなよ! 特に砂糖と粉な!」
3「手元が狂うから、ちょっと黙ってて!」
10「……」
3「……はふ、終わったよ」
10「計る時に、息は止めなくていいんだぞ?」
3「だって、息で粉や砂糖が飛んだら困るじゃないか?」
10「ま、この程度息を止めても死なないからいっか! よし次!」
3「バターを溶かし、焼き釜を温めておく、と」
10「よーし、順番は間違ってないな」
3「卵を割り砂糖を加え、混ぜるべし混ぜるべし……?」
10「ここは力仕事だから、頑張れよ!」
3「ねぇ、この前バッツが片手で卵を割ってたよね? アレのやり方教えてよ」
10「おいおい、初心者は両手で丁寧に割んねーと、殻が入っちまうぞ!」
3「でもあの片手割り、簡単そうだったよ!」
5「ん、まー、形から入りたい気持ちも分からなくないから、気の済むようにやらせてみたらいいんじゃないか?」
10「殻ジャリジャリのケーキをティナに食べさせるっスか?」
5「どうせ今日のは試作で、食うのは男ばっかだ! 気にすんなって!」
3「……っ! あっ!」
10「ほら、言わんこっちゃないだろ!」
3「……っ」
10「仕方ねーから、入っちまった殻は極力全部除く!」
3「……」
10「残りは両手で丁寧に割れよ!」
3「……分かったよ」
10「何とか卵が割れたら、あとはひたすら泡立てだ!」
3「これを回せばいいんだね?」
10「遅い! もっと早く!」
3「……もっと?」
10「もっと早く!」
3「……っ!」
10「よし! そのスピードキープな!」
3「……まだ続けるの?」
10「まだ全然!」
3「……まだ?」
10「もっと白くなって、角が立つ手前まで泡立てるっ!」
3「かき混ぜてるだけで、本当に白くなんてなるの?」
10「オレを信じろって!」
9「角が立つってナンだ? オレ、委員長の兜を思い浮かべたんだけど……」
5「生クリームの上がピーンと立ってる感じを「角が立つ」って言うんだ」
9「へぇ~」
3「……はぁ、はぁ」
9「なあ、ネギがバテてきてないか?」
10「まだまだぁ!」
5「確かに、ノリが体育会系になってきてるな」
3「ちょっと、……休みたいんだけど」
10「泡立ては一気にやらなきゃダメだ! 突っ走れーっ!!」
3「……っ!」
9「ティーダがスパルタ先生に見える」
5「美味しいケーキには、愛情と体力が必要なんだ」
3「……ふぅ、ふぅ」
10「うん、まあ、このくらいでいっか! この感じ、よ~く覚えとけよ!」
3「……うん、……はぁはぁ」
10「ほら、モタモタしないで粉をふるって中に入れる!」
3「ふ、ふるう?」
10「これがふるい、この中に粉を入れて周りをとんとん叩くと、ふるいにかけられた粉が下に落ちっから」
3「……うん」
10「強く叩くとこぼれっから、気を付けろよ!」
3「うん……(トントン)」
10「そんなにソーっとやってたら、明日になってもケーキ焼けないぞ~」
3「強く叩くなって言ったじゃないか」
5「ティーダ、最初くらいお手本見せてやれば?」
10「了解ッス! 強さはこのくらい、リズミカルにトントンとな!」
3「……最初から見せてくれればいいのに……」
10「卵に粉を入れる時は、いっぺんに入れんなよ」
3「……」
10「そうそう、下からすくって、さっくりとダマにならないように掻き混ぜる! 混ぜすぎんなよ!」
3「ティーダ、どれくらいが混ぜ過ぎかなんて、僕には分からないよ」
10「今日はオレが見ててストップって言うから、それまでサックリと掻き混ぜろ」
3「うん」
10「よーし、ストップ!」
3「……ふぅ」
10「続けて溶かしバター投入う!」
3「溶かしバター、と」
10「ムラにしないように掻き混ぜるぅ!」
3「……っ」
10「よーし! 後は容器に流し込んで空気抜きしたら、焼き釜に入れるぞ!」
3「空気抜き?」
10「容器ごと、20cmくらいの高さからトンと落とせばいいんだ」
3「……こう?」
10「で、焼き釜に入れて20分~25分くらいかな。途中で釜を開けると、膨らまなくなるからな!」
3「ふぅ~……」
10「よし! 焼きあがったら、今日はここまでだ!」
3「え? デコレーションとかは?」
10「スポンジケーキは一日置いた方が美味くなるから、飾りつけは明日だ!」
3「へえ、そうなんだ?」
10「だから、ティナの誕生日前日に焼いて、当日に飾りつけだぞ」
3「うん、分かったよ」
10「失敗してもやり直せるからな。焦んなくて済むだろ?」
3「うん、ちょっと安心かも……、あ、いや! そんな事無いさ!」
10「明日はフルーツの飾り切りと生クリームの泡立てを教えてやるからな!」
3「ま、また泡立て?」
10「当然! 誕生日のケーキに生クリームが無かったら、寂しいだろ?!」
3「そ、そりゃそうだよね」
10「泡立て大変だけど、頑張れよ!」
3「……はぁ~」

9「何だかんだと、良い先生っぷりを発揮してんじゃん?」
5「出来上がりが楽しみだな」
9「今日はティーダが付いて教えてるから、ま、無難な出来になるだろ?」
5「そうじゃなくて、初めて自分で作ったケーキを見るオニオンの反応が、さ」
9「すっげー感動するんじゃん!」
5「だといいな」
9「あいつさー、一個のケーキでこ~んなヘトヘトになってるのに、全部の種類を僕が作るとか言ってたんだよな~」
5「そんな事言ってたっけか」
9「恐いもの知らずだから、言えちゃうんだろうけどさ」
5「そういう頃が、おれにも有ったよ」
9「バッツ、今でも言いそうだけどな~」
5「ふ~~ん」
9「ナンだよ?」
5「そんな事言うジタンには、おれの愛情がたっぷり詰まったブラウニーあげないもんね~」
9「あああ、ナンか横で作ってると思ったら! くれよー!!」
5「前言を撤回するか~?」
9「しますします、撤回でもナンでも!」
5「よーし! 後でみんなで食おうな!」
9「それにしても、慣れてるヤツって本当に手際が良いんだな」
5「ん? そりゃそうさ! 初めてのヤツと一緒だったら困るだろ!」
9「ネギも経験を積めば、上手くなりそうか?」
5「手先が器用だから、良い線行くと思うけどな」


3「……」
10「ま、初めてだったらこんなモンだよな!」
3「僕の作った……ケーキ?」
9「何で疑問形なんだよ?! おまえが作ったケーキだろ!」
3「うん、……そう、だよね」
5「お、外から見た感じだと、上々の仕上がりじゃないか」
3「そ、そう……かな?」
10「あとは、明日切って中を見てからだな!」
3「……う、うん」
5「お疲れ! ブラウニー作っといたぞ、食うだろ?」
10「おー、美味そうッスね! いっただっきま~す!」
3「……」
9「そんなに見てっと、ケーキに穴が開くぞー」
3「……えっ?!」
9「冗談だって! ネギも疲れたろ? バッツのブラウニー食えよ」
3「……うん」


【翌日・初めてのデコレーション】
10「よーし! フルーツの飾り切りを教えてやるから、プチナイフを持て!」
3「う、うん!」
10「ちょっとくらい失敗してもいいから、手、切るなよ!」
3「……うん、でも失敗したくないなあ」
10「切るのに失敗したフルーツは、ケーキの真ん中にサンドしちゃうから、ちょっとくらい失敗しても問題無ーし!」
3「あ、……そうか、そうだね」
10「よーし、次は生クリームだ! 昨日と同じくらいまで緩~く泡立てろ!」
3「……ん!」
10「そうしたら、スポンジケーキの上を平らに切る! でもって、真ん中も水平に切る」
3「……水平に切るって、ちょっと難しいね」
10「多少曲がってもバレないから、そんな慎重に切らなくてもいいぞ!」
3「う、うん」
10「生クリームを適当に乗っけて、伸ばーす!」
3「ちょ、適当って……」
10「あとで綺麗にすっから、ここは適当でいいんだって」
3「ソレ、本当?」
10「本当! んで、真ん中にフルーツを入れてサンドしたら、回りにクリームを付けてやっぱり適当に伸ばーす!」
3「……大丈夫かな」
10「ほい、残った生クリームを角が立つまで泡立てる!」
3「また、泡立てなんだ……」
10「文句言うなっつーの!」
3「……ん!」
10「よし! こっからが本当の飾りつけだから、丁寧にやれよ!」
3「うん! 大丈夫さ!」
10「生クリームの絞り方は、基本だけ教えっから、好きにアレンジしちゃっていいぞ!」
3「あれ? ティーダ、クリームが均一に出てこないよ!」
10「力の加減を同じにしなきゃ、ドピュッと出てくっから気をつけろよ」
3「んん、……意外に難しいな」
10「難しかったら、フルーツを多めに飾って、生クリームを減らしちゃえよ!」
3「あ、……そうか」
10「オニオンがいっつも言ってる『頭の使いどころ』だからな!」
3「……わ、分かってるよ!」

9「余裕無いんだろうな」
5「一回作れば、余裕も出てくるさ」
9「あんなに緊張してるネギはなかなか見れないから、今日のうちにたっぷり見ておくか」
5「すぐに忘れてやれよ」
9「……バッツ」
5「ん?」
9「いつもクイックバトルで「ちゃんと頭使ってる?」とか言われてんのに、本当おまえって良いヤツ」
5「そんな事、言われてたっけ?」
9「……」
5「ナンだよ?」
9「……オレの感動を返せーーーっ!!!」
5「いてーっ!!」


3「……っ」
10「よっしゃあ、上出来!」
3「……本当に、ケーキになってる……」
9「当たり前だろ! ケーキ作ったんだから!」
3「うん、……僕が、作ったんだよね……」
5「放心してないで、切ってみろって!」
3「……うん」
10「……うう、オレまで緊張してきたッス」
3「……っ!」
5「お、綺麗な層になってるじゃん」
10「よーし! 合格だ!!」
3「……ありがとう、ティーダ」
10「今日の事は忘れんなよ!」
3「……うん、……きっと、ずっと覚えてる……」
10「……え? え、と、そうじゃなくって……」
9「(ティーダ!)」←ティーダの口を塞いだ。
10「っ!!! (当日は教えらんないから、手順を忘れんなって意味で言ったんだけど、オレ!!!)」
5「よし、食ってみようぜ! きっと忘れられない味になるさ!」
3「……うん」
9「どうだ、自分で作ったケーキの味は?」
3「すごく、美味しい」
10「オレが教えたんだから、美味いに決まってるって!」
5「ティナの誕生日の前日と当日は、ティーダもおれも他のケーキ作りで忙しいから、おまえ一人でこのケーキを作るんだぞ」
3「……え?」
5「そんな心配そうな顔するなって! 傍には居るから、分からなくなったら聞けば良いぞ、な?」
3「うん……あの……」
10「ん?」
3「よ、よろしくお願いします」
10「まっかしとけ!」
9「まだ日にちがあるから、毎日作りゃ少しは慣れるんじゃないか?」
5「ジタン、毎日食いたいだけだろ?」
9「バレてたか!」
10「毎日食ったら、デブになるッスよ!」
9「その分動いてっから、余裕余裕!」
3「……練習したいから、食べてくれるとありがたいんだけど……」
5「男所帯だから、試食したいヤツなんて探すまでも無いさ!」
9「あれ、そういえばスコールは?」
5「ああ、ティナと一緒に居るんじゃないかな」
3「……え?」
10「え? 何でスコールがティナと一緒に居るッスか?」
5「オニオンが準備してる間、ティナに寂しい思いをさせない為」
9「まあ確かに、スコールなら安全牌だし、他のヤツもティナに近付きにくくなるし、仮に敵が襲って来ても安心だしで一石三鳥だな!」
5「安全牌?」
9「絶対オニオンの敵にならないって意味でさ! もしかすっと、委員長やセシル以上に固いかも!」
3「……」
5「ふ~~ん、そうなのか~」
9「……バッツ」
5「ん?」
9「いや、ナンでもない(……後でスコールをからかうネタにしておくか)」
3「……大丈夫、だよね?」
9「大丈夫! あいつは120%の鉄板だ!」


【おまけ・ティーダ先生のケーキ教室】
材料:無塩バター20g、全卵L3個、薄力粉90g、ベーキングパウダー小匙1/2、グラニュー糖90g、フルーツ適量、生クリーム適量/18cm焼き型
作り方は、ティーダ先生の仰る通り。
オーブンは180度で20~25分焼く。ティーダ先生の注意通りに予熱しておきましょう。
焼きあがったら竹串を刺して、生地が付いて来ないことを確認。
粗熱を取ったらデコレーション出来るけど、しっとりするんで一日寝かせる事をお奨め。
デコレーションは、各自お好みで!



共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。