SSブログ

当ブログについての注意事項

■当ブログは、基本的にディシディアFF589の同人系二次創作、及びアクションド下手管理人のプレイメモを載せています。
■管理人の苦労の結晶『プレイメモ』だけ見たい方は、カテゴリーの『プレイメモ』を選んで下さい。その他のページは読まない方が無難です。
■閲覧後に不快感を訴えられても、当方は一切の責任を負いません。というか、負えません。閲覧は自己責任でお願いします。
■当然ですが、株式会社スクウェア・エニックス、関係各社様とは一切関係ありません。

バッツの日2023 in FF [┣小ネタ(in FF)]

8月2日
ただの語呂合わせだけど、バッツさんの日。
小倅と違って誕生日の設定が無いからね。
それに、Dissidiaの衣装だと夏っぽいしね!
※夏生れの小倅の衣装が暑苦しいことには言及しない。

さて2023年のバッツさんの日。
小倅は何をするのかな?

▼朝のご挨拶である。


スコバツ in FF9・父の日2023 [┣小ネタ(in FF)]

6月の第三日曜日。
「父の日」です。
スコールの父は存命なので、バッツさんはやる気満々。息子のやる気は……

▼父の日


JUNE [┣小ネタ(in FF)]

ジュネではない。ジューンである。
ジューン・ブライドのジューンね。
ジューン・ブライドは、ローマ神話の結婚・出産の女神ユノー(JUNO)から名前を取った月なので、この月に結婚するとユノーの加護が受けられるという欧州の言い伝えから。
日本ではちょうど梅雨で結婚式をあげるカップルが少ない時期だったから、とある結婚式場でこの「ジューン・ブライド=6月の花嫁は幸せになる」という言い伝えをうまく販売戦略に乗せたようです。
まあね。
日本の場合、バレンタインにチョコを贈る、ホワイトデーにはお返しで菓子を贈る、土用の丑の日には鰻を食う。ハロウィーンは大人のコスプレデ―。
……商魂逞しいが、外国では通用しないので要注意。

さて。
そんな海外と日本の違いといえば、父の日であります。
母の日は、存命の母には赤のカーネイション、亡くなった母には白のカーネイションと共通しているのですが、父の日に贈る花は違うのです。
海外(提唱元・アメリカ)では母の日に倣って、存命の父には赤い薔薇、亡くなった父には白い薔薇としていますが、日本は何故か黄色い薔薇もしくは黄色い花なんですよね。
黄色い薔薇って、嫉妬だとか愛が薄れるとか、あまり良くない花言葉が有るんですけど、良いんですかね?
だから、黄色ければ他の花でも有りにしたのかな?

あの夫婦のどっちの父親(ドルガン、ラグナ)も薔薇の花が似合う印象無いんですけど、子供から贈られたら豪快に喜んじゃうんでしょうね。
6月の第3週日曜日(今年は18日)は、「父の日」です。

今日はナンの日 in FF [┣小ネタ(in FF)]

9「ふっふっふ、バッツ知ってるか?」
5「ん? どうしたジタン? ナンか楽しそうだな?」
9「今日がナンの日か知ってるか?」
5「いや、知らないな。そんな事より早く食べないとフレンチトースト冷めちまうぞ!」
9「そんなコト? そんなコトじゃないんだよ!」
5「食べないなら片付けるぞ」
9「あ、ちょ! 待て待て待て! 食べるからっ!!」






9「ふ~、ごちそうさま! いつ来てもバッツの飯は美味いな!」
5「おだてても、これ以上は何も出ないぞ」
9「ん~、コーヒーもうまっ!」
5「それは朝スコールが挽いた豆だ」
9「スコールが、ね……」
5「ああ、大体いつも朝の珈琲はスコールが淹れてくれるからな」
9「ふう~~~ん」(にやにや)
5「うん、美味い!」
9「ところでバッツ」
5「ナンだ?」
9「今日が何の日か知ってるか?」


White Day in FF [┣小ネタ(in FF)]

バレンタインをやったなら、そこはキチンとお返しをしなければね。
まあ、FF9の世界にホワイトデーという認識があるか分からないけど、せっかくそういう日があるなら有効活用しないと!
愛の重さがプレゼントで量れるわけではないけれど、プレゼントを選んでいる間は相手のことをずっと考えているし、何なら渡すまで相手がどれだけ喜んでくれるかを想像してドキドキしたりハラハラしたりニマニマしたりするじゃない。
そういう時間も楽しいよね。あげる方も貰う方も!

▼街ぶらするバッツ・クラウザー(20)


St.Valentine's Day in FF [┣小ネタ(in FF)]

2/14
FFの世界にあるのか分からないが、バレンタインデーである。
バッツさんからのチョコを貰いホクホクしていたスコールさんですが、今年はスコールさんにも頑張ってもらいましょう。

▼花言葉


あったかシチューの話 [┣小ネタ(in FF)]

5「前にエーコが作ってくれたシチューを覚えてるか?」
8「ああ。……(アレは美味かったな)」
5「だろ? なんで! 今日はあのげんこつイモのシチューを作ろうと思う!」
8「ああ、体の中から温まるな」
5「まだバゲットが残っていた筈なのでそれを軽く焼いて……」
8「手伝うことはあるか?」
5「手伝わなくて良いから、ちょっとだけ離れてくれないか」
8「……嫌だ」(バックハグ状態)
5「もー仕方ないなあ(笑)。じゃあバゲット切っといてくれ」
8「分かった」
5「……はは。でもあったかいからくっついてても良いぞ」
8「……っ」(ぱあああああ!)
5「バゲット切ってからな」
8「よし、任せておけ!」

歴史的に寒い日の二人 [┣小ネタ(in FF)]

レオンハート邸(笑) 午後7時

5「ただいまー! 寒い寒い寒い!!!」
8「お帰り。暖炉に火を入れてあるので……」
5「っ!」(ハグッ!!!)
8「バッ……///!!!」
5「う~~~あっったけえ。やっぱ人の温もり最高!!!」
8「っっ///!!」(硬直)
5「今日、先に帰ってたんだな。家ン中寒かったろ?」
8「あ、ああ///。まあ……(薪が大量にあったおかげですぐに暖かくなったから、……大丈夫だ)」
5「そっか。良かった」
8「……///(だから早く暖炉の前に行って、温まってくれ。こんなに冷たいじゃないか)」
5「ああ~、あったかい。ふー、生き返った~」
8「……あ、ああ///。ほら暖炉の前に行って温まれ。今、温かい飲み物を持って行くから」
5「まだ寒くて動けなーい(笑)。運んでくれーー!」
8「分かった」(ひょいとお子様抱き)
5「え? いや、冗だ……」
8「手足がかじかんで 動けない んだろ?」
5「へへ♪、じゃあそういうことにしとこっ!」
8「……ふ」
5「よくあったまったら、今夜はシチューだ!」
8「ああ、それは良いな」

新年のご挨拶 [┣小ネタ(in FF)]

5「あけおめ! ことよろ!」
8「ああ、明けましておめでとう。今年もよろしく」
5「さて、挨拶もしたし。初日の出の時間までちょっと仮眠するか」
8「……今日はさすがに、誰も来ないだろうな?」
5「――と、思うけど。あーでも、スコールのお父さんが……」
8「ドアを開けないようにしよう」
5「いいじゃん、たまにはさ」
8「新年早々、親孝行しろという説教は聞かないぞ」
5「言わないよ、言わないけど……」
8「けど?」
5「おれはスコールのパパに会いたいな」
8「……会いたい、のか?」
5「うん、……家族だしな」
8「……そうだな(……もう、お前の家族でもあるしな)」

バッツの言葉が伝わったら、ダッシュで来そうだよねラグナ(笑)
息子も息子の嫁も大好きそうだし。
どんな試練も次元も、何もかもを笑顔で乗り越えて来るんだよね!

2人で大掃除中。 [┣小ネタ(in FF)]

8「上の方は俺が拭こう」
5「いや、おまえが届くところなら、おれだって手は届くし……」
8「……、いや、……別にそういう意味で言ったわけでは無いんだが……」
5「公式には1cm差なのに……」(頭半分でかいスコールをチラ見)
8「あ、……そ、その、世界の違いじゃないのか? ジタンだって公式には173cmの筈だろ、確か……」
5「え? ジタン? え? ……えええっっ?!!!」
8「ま、そういうことだ」
5「え? つ、つまり??」
8「お前の身長は176cmで、俺の身長は177cm。……間違いない」
5「現実には1cm以上の差があるよな?!」
8「世界によって、測量器の違いがあるのかも知らないだろ?」
5「え? で、でも……」
8「いいか、公式にはジタンとクラウドの身長が一緒だぞ?」
5「……っ!!」
8「……(言葉遊びで騙しているようで心苦しいが、嘘は言っていない)」
5「…………そっか、……つまり」
8「……(……つまり?)」
5「この世界(※FF9)では、おれも2m超えの大男ってことか?!!!」(パアアアアッ)
8「っ! ……(うっ! 眩しい)」
5「じゃあ、スコールは2m1cmな!!」
8「……ああ(……何がつまりで何がじゃあなのかはさっぱり分からないが、機嫌が直ったようなので、それでいい)」
5「よーし、じゃあ掃除に戻るか! あ、シーリングファンの電球交換頼むな!」
8「……了解した」
5「綺麗に磨き上げた家で気持ち良い新年を迎えような!」
8「ああ、任せておけ!」

ジタンとクラウドが同じ身長というパワーワード。
それに比べれば、スコールとバッツの身長差1cmなんて微々たるもの。

この二人の大掃除、大変だけど楽しそう。
トイレとキッチン周りバッツ、お風呂と換気扇スコールって感じ。
寝室は二人で一緒にね。シーツとか仲良く換えていると良い。
ちなみにバッツの事を考えて、吹き抜けは無いと思っている。
※個人の感想です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。